ブルームスベリーフォトプロダクション810-0041 福岡市中央区大名1-11-15小谷ビル5F092-771-8053info@bloomsbury-photo.com

WiXとは?

Post 27 of 38
WiXとは?

こんにちは!BPPのFukudaです。

朝、ぼ〜っとFBのタイムライン眺めてたら面白そうなFBページ発見。

WiX」という無料でホームページを作れるらしい。

さっそく「いいね!」を付け、レポートがてら作ってみようとチャレンジしてみました。

トップページには「無料で簡単!自由にデザイン オリジナルウェブサイト」とキャッチが入ってまして・・・

いかにも「だれでも作れるからとりあえず作ってみぃ〜」的な感じがGood(笑)

(ただし、無料では広告が入ります)

 

先ずは登録。。。って思ってメールアドレス入れてみたら・・・なんと。。。だいぶ前に登録してた様子・・(笑)

いつ登録したんだろうと想いながら思い当たるパスワード入れたら一発で入れました。。(テストサイトはいつも同じ・・ダメなんだろうけど・笑)

中を覗くと、「あぁ〜・・・登録したね」って思い当たる作りかけのiPhone用のサイトがありました(笑)

何で途中でやめたのか?って考えてたら・・・Wordpressでサイトを作るようになったので、必要ないか?って

思ったようですね・・・(笑)

 

じゃ、次はさっそく作り始めてみよう〜ってことで、色々と眺めてましたが、先ずは何分で出来るのか?そしてどれくらい

簡単なのかをお知らせするべく、テンプレートを使用して制作スタート!

とりあえずデスクトップのフォルダに入っていた写真使ったので探す手間も省けて所要時間約15分でこのサイトが完成しました。

テストサイト

 

こんなに簡単に、こんなサイトが作れるんだったらwebの会社どうなるんでしょうね・・・

たぶんSEOがなんたらかんたらとか言って営業はかけてくるのでしょうが、多分そんなに変わらないと思う(笑)

今や、SEOは以前と違い、そこまで重要視しなくてもいいと思います(色々と世の中変化してまして・・・昔のやり方じゃ意味がなくなってきてます)

おまけにHTML5が使えるので、ドラッグ&ドロップで簡単操作。当然iPhoneやスマホでも観覧可能。

そして、更新まで簡単に自分でできてしまうのであれば、とりあえずはこれで十分なのではないでしょうか?

ただ・・・これ、ブログを埋め込むとしたら・・・どのページ使うんだろう?ニュース?・・・ま、いっか。。テストサイトだから(笑)

 

そして、このWiXサイトを運営するに当たって、かなり強力な武器に変化するかもしれないアイテム・・・

ショッピングカートが標準装備されてますね〜。

通販や、ダウンロード販売などなどいろんな業種がつかえるサイトになるでしょう。

オンラインストア

おまけに、様々なアプリが追加できるので、使い方次第では面白いサイトになるんじゃないかな〜?って思いました。

App Market

ただし、独自ドメインなどは有料のサービスになっていますのでその辺はご自身でご確認ください。

プレミアム 

 

とりあえず、みなさん試しに作ってみてはいかがでしょう?

気に入った無料のテンプレート (有料もあるらしいが見当たらなかった)で思い通りのサイトがすぐに出来上がることでしょう。

LINEで送る

This article was written by bpp-Fukuda

MENU