ブルームスベリーフォトプロダクション810-0041 福岡市中央区大名1-11-15小谷ビル5F092-771-8053info@bloomsbury-photo.com

第51回大濠花火大会

Post 11 of 38

こんばんは、BPPのFukudaです。

暑いですね〜毎日人間の体温と変わらないほどの暑さが続いていますが、みなさま体調管理は万全ですか?まだまだ続きそうなので暑さ対策忘れずに夏を乗り切りましょうね!

 

さて、昨日8/1に毎年恒例の大濠花火大会が開催されました。

心配された急な雨もなく、まずまずのコンディションでスタート・・・かと思いきや・・・最初の方は風が少し弱すぎたようで煙が流れないシーンが続出。。(撮影しているポイントは微風で心地よかったのに・・・)

煙が流れないと、残った煙の後にまた花火が上がるのでこんな感じになります。。

_H1A5328

まるで山火事ですね・・(笑)

 

その他はこんな感じになっちゃうんです。

_C8X5441

_C8X5439

_H1A5392

 

こんな感じで、先に上がった花火の煙が次の花火にかぶってしまい、何とも残念な仕上がりになってしまいます。(見るだけだったらなんの問題もないんですがね〜)

 

そして、今回の撮影は前もっての準備も何もせず、バタバタといきなり撮影へ行ったので忘れ物もたくさん・・

 

一番大変な忘れものは、花火の撮影の時にかなり重宝する「黒いうちわ」を忘れていったこと。。

暑いからか?って、そうではなく、シャッターのかわりにします。レリーズでシャッターを開きっぱなしにして、アナログ的な多重露光をやります。その時に露出オーバーにならないようにうちわをシャッター代わりにして撮影してましたが、今回持っていってなかったので・・・手でレンズの先を覆い、撮影・・・案の定微妙に手がレンズに触れて花火がブレたのが多かったのです(笑)

ちなみに、そのアナログ的な多重露光で撮るとこうなります(2011年撮影)

_C8X8274

この写真は、一枚の撮影に約10〜15発の花火が写っています。

 

そしてもう一つは・・・2台のカメラでの撮影。これは失敗でしたね〜(笑)交互に撮影するつもりが、なぜか気付くと同時に撮影してたので・・(笑)もちろん露出オーバーになる確率高かったけど、途中でレンズを付け替えるよりもいいかな?って思っての策でしたが・・・ここで一つ。

みなさん、花火の撮影は一台のカメラで撮影しましょう・・・でないと、何が何だかわからなくなります(笑)

 

しかし、ビールだけは忘れず持っていきました・・・って、ビールなんか飲みながら撮るから何が何だかわからなくなるだろうが?って?(笑)

ま、そこらへんはヨシとしときましょう(笑)

 

では、最高の仕上がり!・・・とまではいかないものの、そこまで煙の影響を受けていない写真を選びましたのでご覧下さい(笑)

_C8X5400

_C8X5429

_C8X5432

_C8X5483

_H1A5397

_C8X5493

_C8X5495

_C8X5496

_C8X5505

_C8X5509

_C8X5497

 

次回は、別のポイントからの撮影もやってみたいですが・・・いつもいけるかどうか当日の午後にならないとわからないので、毎年同じ場所になってしまうのが残念ですが、来年こそは夜景と交えた花火を撮影したいと思います。

 

そして今年また機会があれば撮影したいですね〜・・・もちろん次回は忘れ物も無く、最高のコンディションで!

LINEで送る

This article was written by bpp-Fukuda

MENU