ブルームスベリーフォトプロダクション810-0041 福岡市中央区大名1-11-15小谷ビル5F092-771-8053info@bloomsbury-photo.com

色のない世界

Post 2 of 38

またまた大変ご無沙汰をしてました、BPPのFukudaです。

年末から大忙しで、なかなか撮影に行けず、ブログの更新も出来ず・・・と、各方面の方から

「ちゃんと書け」とのお声もちらほら・・・(苦笑)

やっとゆっくり撮影に行けたのでブログ更新です。

今回の撮影は熊本の黒川周辺。

ご存じの方はおわかりでしょうが、温泉でも有名ですが、冬はかなり雪が降り積もる場所です。

今回の撮影は雪を求めてだったので、タイミングもバッチリでした・・・

と、いうか・・・降りすぎていました(笑)

 

 

数年前にも、同じ場所で撮影しました。その時は雪も多かったですが青空も見え、とても明るい写真が

多かったです。

_C8X7956

 

_C8X7951

 

しかし、今回の写真はまったくと言っていいほど色がありません。

まさしく色のない世界。モノクロームでした。

最初に言っておきますが、これは白黒で撮影した写真ではなく、現像時に彩度を落としたわけでもない、

正真正銘のカラー写真。

光次第でこれほどまで色が消されるというのを改めて実感しました。

当然ですが、現像時に調整次第で色は出てきます。しかし、今回はこれでいい・・・。

あえて綺麗に見えなくとも、見たままの風景をみなさまにお見せしようと思いました。

 

そして、前回の撮影は真夜中の山の中で音のない世界を一人で撮影していたんですが、今回は夜になっても雪が降り続き断念。

夜の降り続く雪は長時間露光である程度消えるでしょうが、空の色が好みではなかったので。

また次回、夜の雪景色もチャレンジしてきますね。

では、下記のサイトギャラリーに数枚アップしましたので、お楽しみ下さい。(記録写真的な物もありますが、気にせずご覧下さい・笑)

*PCやタブレットなどの大きな画面の方が見やすいと思います。

TatsuyaFukuda.com

 

 

LINEで送る

This article was written by bpp-Fukuda

MENU